謎がいっぱい!シュクルタウンの七不思議

 
 
こんにちは!
 
 
昨日のシナツイ!なのですが!!
 
 


 
これ……!!!!💥💥💥💥
 
 
「ときどき不思議な夢を見るんだって」というこの一文!!!!
 
 
この設定まだ生きてたんだ~~~~!!!✨✨✨と思って、1人で勝手に嬉しくなったり感動したりしていました( ĭωĭ )
 
 
みるくのこのゆりかごの設定、昔連載されていた「ふわふわ♡シナモン」という漫画が元ネタというか、原作だと思うんですね。
 
 
で、2006年に発売されたシナモン公式ファンブック、「シナモンがいっぱい!」には、「ふわふわ♡シナモン」で登場した、シュクルタウンの不思議な秘密についてすごく詳しく紹介されていて!
 
 
みるくのゆりかごについてもその本で初めて知って、「昔はこういう設定があったのか~でももう今では消えちゃってる設定なんだろうな~」などと思っていたので……昨日のシナツイで、あの設定がまだ生きてることにいたく感動したわけでございます( ĭωĭ )✨
 
 
で、せっかくなので今日は、「シナモンがいっぱい!」の中から、個人的にすごく気になったシュクルタウンの不思議設定を紹介させていただければと思います!💪✨
 
 
今回紹介する秘密たちを知ると、シュクルタウンが「かわいい町」から、「ちょっぴり不思議な魅力を持ったかわいい町」へと認識が改まるのではないでしょうか……!( ĭωĭ )
 
 
それではまいります!



シュクルタウン七不思議

まずは、昨日のシナツイで語られた「みるくのゆりかご」から見ていきましょう!
 
 

みるくの家

庭には手作りの木のおもちゃがいっぱい。中でもみるくのお気に入りは、木につるしたゆりかご。ここでお昼ね(原文ママ)すると、なんと夢で未来が見えちゃうこともあるんだって!

出典:『シナモンがいっぱい!』26p

 
 
昨日のツイートでは「不思議な夢を見る」とのことでしたが、正確にはこのゆりかごで眠ると、「未来を夢に見る」らしいです……!
 
 
なぜみるくの家のゆりかごにそのような力が……?不思議すぎる~~~~~😭😭😭😭💥💥💥💥
 
 
ちなみにみるくのお家の全体像はこちら!👇🏻
 
 


 
右側の木に吊るされているのが、例のゆりかごですね!
 
 
気になるのは、このゆりかごで眠ったら誰でも未来を夢に見るわけじゃなくて、それができるのはみるくだけなのかなー?というところ。
 
 
赤ちゃんには不思議なパワーがあるといいますし、もしかしたらまだ幼いみるくだけが見られる夢なのかもしれないですね……( ˘ω˘)
 
 
 
 
続いてこちら!
 
 

ものしりの木

昔からこの街にいるおじいさんの木。なんでも知ってて、お菓子をあげると教えてくれる。

出典:『シナモンがいっぱい!』27p

 
 
「ものしりの木」です!
 
 
シナモン公式Twitterでは過去に1度だけ、ものしりの木と思しき木が登場しています。
 
 


 
多分……この木……!🌳(「ふわふわ♡シナモン」で登場したものしりの木と外見がそっくりなので……!)
 
 
お菓子をあげるとなんでも教えてくれるのだそうです。
 
 
「ふわふわ♡シナモン」にも登場していましたが、語尾に「~じゃ」とつける、普通のおじいさん口調な木でした( ˘ω˘)
 
 
今のシナツイにも登場したら面白そうなのにな~💭
 
 
 
 
続いてこちら!
 
 

カルーセル

夜になって、コルネが魔法をかけると、回転木馬たちが空へ飛んでいくといううわさがあるんだ。

出典:『シナモンがいっぱい!』25p

 
 
カフェシナモンの前にある、あの小さなカルーセルですね!
 
 


 
よく小さいお友達が遊んでいるようです。
 
 
昼間は物言わぬカルーセルですが、夜にコルネが魔法をかけると、みんなで一斉に空へと飛んでいくようです!
 
 
めちゃくちゃロマンティックで素敵~😭✨
 
 
「シナモロール」の世界では、「目が青い子は空を飛べる」という設定なので、だからこのカルーセルのお馬さんたちはみんな目が青いのだな……と、最初に知った時はひどく納得しました( ĭωĭ )
 
 
シナモロールの世界、深い!
 
 
 
 
続いてこちら!
 
 

なかよしの並木道

公園から続くポプラの並木道。ここを友だちと手をつないで歩いたら、一生なかよしでいられる……というジンクスがあるんだ。

出典:『シナモンがいっぱい!』28p

 
 
めちゃめちゃ微笑ましいジンクスのある、なかよしの並木道
 
 
シナモン公式Twitterでいう、この場所……かもしれません……(自信なし)
 
 


 
シナモンのお気に入りの小道ですね。
 
 
そういえば、この道をシナモンがお友達と歩いているところはまだ見たことない気がするなぁ~💭
 
 
「この並木道を好きな人と歩いたら、永遠に結ばれる」……などといった色恋沙汰ではなくて、「友達と手をつないで歩いたら一生なかよしでいられる」というのがなんというか、ほっこり平和なシュクルタウンらしくて最高だなと思いました( ĭωĭ )✨
 
 
シナモンにはぜひ、全フレンズ1人ずつと手をつないで歩いてほしいものですね( ĭωĭ )笑(彼らはそんなことしなくても一生なかよしでいられそうだけど……!)
 
 
 
 
続いてこちら!
 
 

麦畑

シナモンが空から見ると、麦のみんなは体をたおして、地上に大きなメッセージをかいてくれるんだ。

出典:『シナモンがいっぱい!』30p

 
 
シナモン公式Twitterにもたびたび登場している、麦畑ですね!
 
 


 
ここの麦たち、シナモンが空の上から眺めると、からだを倒してメッセージを描いてくれる、とのことで……。
 
 
分かりやすく言うと、まさにミステリーサークルです!
 
 
ちなみに「シナモンがいっぱい!」でこの麦畑たちが紹介されているページでは、麦たちがからだを倒して、シナモンのくるくると丸まったしっぽを描いてくれている様子が載っていました。
 
 
この麦たちも、活用される場面によっては非常に重要な役割を果たしてくれそうですよね……!( ˘ω˘)و✨笑
 
 
 
 
続いてこちら!
 
 

にじのちょう

まだだれもつかまえたことがない、にじ色に光るまぼろしのちょうがときどき現れるらしい。カプチーノがどうしてもつかまえたいと、モカといっしょに一日中、ちょうをまちぶせしてたこともあるよ。

出典:『シナモンがいっぱい!』31p

 
 
まだ誰もつかまえたことのない、幻の「にじのちょう」なる神秘の生き物がいるらしく……!
 
 
なんでも、モカちゃんのお家の花壇に姿を現すみたいなんです。
 
 


 
このバラのアーチの奥に花壇があるのですが、そこが「にじのちょう」の出現スポットみたいですね……!( ˘ω˘)
 
 
昆虫は苦手なモカちゃんですが、「シナモンがいっぱい!」によると、どうしてもつかまえたいと言うカプチーノに付き合って、1日中待ち伏せしてたこともあるみたいで……(;▽;)
 
 
モカちゃん、蝶は平気なのかな?

虹色に光るって話ですし、キレイなものが大好きなモカちゃんなので、一度見てみたいと思ったのかもしれないですね✨
 
 
それにしても、1日中カプチーノに付き合ってあげるモカちゃん、本当にいいお姉さんだなと思いました……( ĭωĭ )
 
 
 
 
最後にこちら!
 
 

時を決める時計

3時になると、人形が出てきてケーキを作るしかけ時計。この時計が止まると世界の時間も止まるらしい!?

出典:『シナモンがいっぱい!』33p

 
 
シュクルタウンの時間のみならず、なんとこの世界の時間を司っている、という壮大すぎる「時を決める時計」……!
 
 
この時計は、シナモンたちもよく遊びに行く、マカロニゆうえんちにあります。
 
 


 
ここですね!

時計自体は、シナモン公式Twitterに登場したことはありません( ˘ω˘)
 
 
一見すると何の変哲もない、かわいい遊園地に見えますが……。
 
 
一体誰が想像するでしょう、この遊園地の時計が止まると、全世界の時間が一斉に止まってしまうなんて……( ĭωĭ )
 
 
これまで紹介してきたシュクルタウンの謎のうち、この「時を決める時計」が一番好きというか、いろいろ妄想するとワクワクするなーと思います……!
 
 

まとめ

以上、シュクルタウンの七不思議でした!
 
 
「シナモンがいっぱい!」にはもっともっともーーっとシュクルタウンの謎がたっくさん紹介されています!
 
 
その量、決して「七」不思議に留まるものではありませんので、ご興味がある方はぜひ、「シナモンがいっぱい!」をお迎えされてみてください……!🙇🏻(Amazonでは若干数、在庫があるみたいです👀✨)
 
 
「シュクルタウンの謎設定サイコーだけど、でもこういうのって『ふわふわ♡シナモン』だけのものなのだろうなぁ~」と思っていたのですが、「不思議な夢を見るみるくのゆりかご」がまだ今でも生きていることを考えると、他の不思議設定たちもまだ……健在なのかな……!と、非常にワクワクソワソワしてしまいます( ĭωĭ )
 
 
いつか何かの機会で、奥村先生に直接お伺いできたらいいなぁ~!
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございました🌈✨
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です