シナモロールオフィシャルウェブサイトが公開終了したので振り返ってみる

 
 
こんにちは!
 
 
突然ですが、2002年頃から運営されていた「シナモロールオフィシャルウェブサイト」が、先日8月31日をもって公開終了してしまいました……。
 
 
「シナモロールオフィシャルウェブサイト」、デビューしたてのシナモンやフレンズの様子が分かる貴重な資料だっただけに、公開終了は残念です……_(X3」∠)_
 
 
公開が終わる前に、何枚か記録を残しておいたので、今日はそれを元に「シナモロールオフィシャルウェブサイト」を振り返ってみようかと思います。
 
 
それではまいります!



ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
最初に紹介するのは、シナモンが私たちに、シナモンの”だいすき”を教えてくれるページです。
 
 
シナモンやカフェの外観のアウトラインがすべて水色で統一されていて、シナモンがデビューしたばかりの”あの頃”感がありますね……( ˘ω˘)
 
 

カフェのお姉さん

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
“だいすき”1つ目は「カフェのお姉さん」。

シナモンに「シナモン」って名前をくれた、カフェシナモンのお姉さんですね!
 
 
恥ずかしがり屋さんのシナモンは、初めてのお客さんが来るとちょっぴり緊張気味。

お姉さんの後ろにピタっとくっついて、隠れながらお姉さんと一緒に「いらっしゃいませ~♪」と挨拶するのだそうです。
 
 
かわいすぎか!!!!!!!💥💥💥💥💥
 
 
そんな控えめで照れ屋さんな看板犬がいたら、そりゃカフェシナモンも大盛況になりますね……(;▽;)
 
 

おてつだい

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
シナモンの”だいすき”2つ目は、「おてつだい」!

“だいすき”なお姉さんのお手伝いをすることも、また”だいすき”だというシナモン(*´-`*)
 
 
2階の窓ふきは、お空を飛べるシナモンにしかできない技です!
 
 
お手伝い後、ごほうびに焼きたてのシナモンロールをもらって「わ~い♪わ~い♪」と喜ぶ姿がめちゃくちゃかわいいです……幼児……(;▽;)
 
 

おひるね

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
“だいすき”3つ目は、「おひるね」。

カフェテラスにあるパラソル席は、シナモンの特等席なんだとか。
 
 
シナモンのお昼寝好きは、デビュー当時からブレない設定ですね!

テーブルの形が雲なところも、シナモンの落ち着くポイントなんだろうなぁ~☁
 
 

おさんぽ

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
“だいすき”4つ目は、「おさんぽ」!

シナモンお気に入りのおさんぽコースは、近くの公園をぐるりと1周。
 
 
お花の咲く道を「ルン♪ルン♪」と歩くシナモンがベリーベリーキュートです(;▽;)
 
 
そうしておさんぽして、道端でつんできたお花をカフェのテーブルに飾るのがシナモンの担当なんだとか🌼

このあたりのイラストは、「シナモロール展」でも展示されていましたね。
 
 

カフェ・シナモン

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
“だいすき”5つ目は、「カフェ・シナモン」。

言わずと知れた、シナモンのおうちですね!
 
 
「緑いっぱいの公園のすぐそばにある、一軒家の小さなcafe」だそうで。

「シナモロール展」に展示されていた初期設定を見る感じだと、カフェシナモンは東京の吉祥寺にあって、「緑いっぱいの公園」は、井の頭公園がイメージされていたみたいです( ˙▿˙ )
 
 

エピソード

サンリオ | シナモロール – ボクの”だいすき”を教えちゃう♪

 
 
最後は、”だいすき”から少し離れて、シナモンがお空から降りてきたときのエピソードが紹介されています。

シナモンロールの匂いにつられて飛んできたらしいその子犬、しっぽがシナモンロールのようにくるくると丸まっていたことから、カフェのお姉さんは「シナモン」という名前を付けたのでした。
 
 
私的に、お姉さんが名前を付けてくれるまで、シナモンには名前がなかったという事実がなんだか尊くて震えます……_:(X3」∠):_
 
 
シュクルタウンに降りてきてはじめて、シナモンは「シナモン」になったんだなぁ~……(しみじみ)



シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
ここからはシナモンフレンズの紹介に入ります!
 
 
画像内の説明文がとってもかわいらしいので、以下、引用で紹介します。
 
 

今日も、「カフェ・シナモン」は、看板犬・シナモンに会いにくるお客さんでい〜っぱい!「シナモ〜ン!シナモン ロールできたよ〜♪」「…」あれれ?シナモンったら、お姉さんの声にもうわの空で、オープン前からワクワクソワソワ。どうやら今日は、シナモンの大の仲良しのお友だちが、み〜んなで遊びに来る日なんだって!な〜るほど♪さてさて 、どんなお友だちがやって来るのカナ?サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
上の文章を読んでいると、「初めてお友だちをお家に招いてソワソワしている幼稚園に入りたての我が子を見守る母親の気分」になれます(まんま)
 
 
お姉さんに声を掛けられても、「…」と上の空なシナモンがとってもかわいい(;▽;)
 
 
それではさっそく、皆さんおなじみのフレンズたちについて見ていきましょう!
 
 

「のんびりカプチーノくんのお手伝い」の巻

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
まずはカプチーノです!

「『のんびりカプチーノくんのお手伝い』の巻」ということで、この日はカプがシナモンと一緒にカフェシナモンの看板犬をすることに( ˙▿˙ )
 
 
上の画像だとちょっと見づらいので、下に2人の会話を書き出してみました☟
 
 

カプチーノくん、お客さんだよ~💙

……

カプチーノくん?

zzz……

あれれ?おひるねしてる~

おなかいっぱ~い♪ムニャムニャ♪

ウヒャヒャ💦また寝ごと言ってる~♪

 
 
言わずもがな、シナモンのデフォ顔での「ウヒャヒャ💦」が最高です( ĭωĭ )笑
 
 
これ、他のフレンズに対してもそうなのですが、この頃はシナモン、「カプチーノくん」って「くん」付けしてるんですね!

まだ知り合ったばかり感があって、新鮮でかわいい~~(;▽;)
 
 
カプのマイペースさも、この頃から変わりませんね。
 
 

「スタイリスト★モカちゃんの、オシャレLesson」の巻

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
続いてモカちゃんです!

「『スタイリスト★モカちゃんの、オシャレLesson』の巻」ということで、ヘアサロンでお仕事をしているお姉さんと一緒に暮らしているモカちゃんは、いつもシナモンに「ハヤリのオシャレ」を教えてくれるのだそうです。
 
 

シナモンくん、モカがシナモンくんにピッタリのリボンを選んであげるネ!

えっ、ボク、オトコノコなのに~💦はずかしいよ~💦

う~んと…❤コレ!つけてあげる~♪

ブルーリボンは、幸せを運んでくれるのよ

ホント~?ボク、にあう?

 
 
最初は恥ずかしがっていたのに、モカちゃんにブルーリボンについての説明をされると「すっかり、その気♪」になっているシナモンが激かわです(;▽;)
 
 
モカちゃんのお姉さん感もこの頃から変わらず!

シナモンを「シナモンくん」って呼んでるのも新鮮ですね~。
 
 
男の子のシナモンにリボンを勧めるモカちゃんですが、彼女は別に誰彼構わずリボンを勧めて回っているわけではないので、モカちゃんの目から見ても本当にシナモンってかわいいんだなぁと思います( ˘ω˘ )笑
 
 

「シナモン大スキ!まねっこ大スキ!みるくくん」の巻

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
続いて、みるくです!

「『シナモン大スキ!まねっこ大スキ!みるくくん』の巻」ということで、シナモン大好きなみるくが、シナモンに倣って窓ふきのお手伝いをしようと奮闘するお話です( ˘ω˘ )
 
 

今から窓ふきのお手伝いしてくるね!

みるくくん、ちゃ~んとテラスでおるすばんしててね♪

ばぶ~💙

パタパタ♪ キュッキュッ♪
 
わ~い!ピカピカになったよ~♪

ばぶ~💦

あっ、みるくく~ん💦あぶないよ~💦あ・落ちる~💦

ば・ばぶ~💦

 
 
2階の窓ふきは空を飛べるシナモンにしかできない技なのに、そのシナモンに倣って2階の窓まで自力でよじ登るというガッツ溢れるみるくの、ちょっぴりキケンなお話でした……!笑
 
 
私は本当にみるくのことを、元祖シナモンオタクとして尊敬しています( ĭωĭ )✨
 
 

「おぼっちゃま★エスプレッソくんのヒミツ」の巻

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
お次はエスプレッソです。

「『おぼっちゃま★エスプレッソくんのヒミツ』の巻」ということで、いきなりエスプレッソのヒミツに迫っちゃいます( ˘ω˘ )笑
 
 

わ~い、おひるね~

(ズルズル、と毛布を引きずるエスプレッソ)
 
ん?エスプレッソくんって、どーしていつも毛布持ってるの?

えっ💦寝冷えしないようにしてるんだ~💦

さすが、エスプレッソくん♪エライね~💙

バレてないカナ💦

 
 
「わ~い、おひるね~」とか言って毛布をズルズル引きずるエスが幼児でかわいすぎます😂😂😂
 


 
今じゃすっかりこんな乙女向けキャラクターになったエスだけど(違)、こんな無邪気な時代もあったんだ……(´;ω;`)ウッ……
 
 
昔はシナモンにも隠していた毛布の件ですが、今はしっかり認知されているようです。
 


 
これも、エスにとってシナモンが「唯一心を許せる存在」だからなのでしょうね……( ˘ω˘)フフフ(「シナモロール展」シナモンフレンズ相関図より)
 
 

「元気いっぱいシフォンちゃんは、遊びの天才」の巻

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
最後に、シフォンです!

「『元気いっぱいシフォンちゃんは、遊びの天才』の巻」ということで、シナモンとシフォンが一緒に遊んでいる様子が綴られています( ˘ω˘ )
 
 

ねぇねぇ、シフォンちゃん♪何かおもしろい遊び、な~い?

ピーン💡ひらめいた!わたしにまかせて!

雲のソファーでトランポリンごっこ~♪

わ~い!シフォンちゃん、あったまい~っ♪

1回転~♪

シナモンくん、すご~い♪

 
 
元気いっぱいなシフォンらしいお話ですね!

シフォンのお家の温室にブランコがあるのも、この「遊びの天才」の名残なのかな?と思いましたが……
 


 
提案したのはシナモンでしたね( ˘ω˘ )笑
 
 
一緒に遊ぶうちに、シナモンがシフォンのアイディア力をどんどん吸収していったのかな?とか考えるとホッコリします(*´-`*)
 
 

仲良しフレンド★タワー

サンリオ | シナモロール – シナモン&フレンズのワクワクHoliday!

 
 
シナモンのLINEスタンプにもある、このフレンズタワー。

なんと、「バイバイの前にみんなでやる『お約束の!友情のしるし♡』」だったんですね(;▽;)
 
 
ただ折り重ねって遊んでるわけじゃなくて、ちゃんと意味があったんだなぁ~!
 
 
バイバイの前にこうしてみんなでタワーを作って、「今日も楽しかったね♪」ってみんなでポジティブな気持ちを共有し合うための行為なんだ……(;▽;)
 
 
シナモンが上から2番目なのも、まだシナモンがフレンズと知り合ってから日が浅いから、「シナモンくんはみるくの下でいいよ♪(下らへんは大変だから)」とか言われてそうなったのかなぁとか考えると……フレンズタワー、めっっっちゃ尊い。
 
 
昔のサイトを改めて見ると、こういう「今では当たり前のもの」にちゃんと意味やいきさつがあるんだなぁということが分かって、とっても勉強になります( ĭωĭ )
 
 

まとめ

今日のまとめです。
 
 

昔があるから今がある

 
 
これですね……( ĭωĭ )
 
 
「シナモロールオフィシャルウェブサイト」を見て、シナモン単体にせよフレンズにせよ、一番最初に決められた設定があってこその今だなぁと思いました。
 
 
この頃のみんなを見てから今のシナモン公式Twitterとか見返すと、「みんな大きくなったなぁ……」としみじみしてしまいます……( ˘ω˘ )
 
 
昔は恥ずかしがり屋さんで赤ちゃんぽかったシナモンが、今や炊事洗濯なんでもござれのハイパーイケメンドッグになっていたり。
 
 
昔からオシャレが大好きだったモカちゃんは、今は流行に乗って「インスタ映え」を好んだり。
 
 
昔は寝てばっかりだったカプチーノが、今や何年もジョギングを続けていたり。
 
 
昔からシナモン愛が深かったみるくは、シナモンに手作りのくまさんをもらったりして余計にシナモンへの愛を深めていたり。
 
 
毛布がないと寝られなかったエスプレッソは、きっとまだ毛布がないと寝られないでしょうけど、それでも日々イケメン力を上げたり難しい言葉を覚えていたり。
 
 
昔から元気印のシフォンは、今ではさらに輪をかけて元気で、いざって時にはシナモンを守れるようになっていたり。
 
 
昔のみんなを知ることで、今のみんながどれだけ変わったか、成長したかってことが分かりますよね。

その成長の歩みが、なんだか愛しいなぁと思います。
 
 
みんなお互いのことを呼び捨てで呼び合うようになったりね!

個々の成長だけじゃなくて、各々の友情も深まったよなぁとか……( ˘ω˘ )
 
 
 
 
これ以上書くと収拾がつかなくなりそうなので、とりあえず今日はこの辺で!
 
 
やっぱりシナモンフレンズ最高!!!💪✨
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました😊
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です