シナモンお誕生日おめでとう!〜改めてシナモンについて考えてみる〜

 
 
こんにちは!
 
 
 
 
今日3月6日は、我らがシナモンのお誕生日ですね!!!
 
 
 
 
シナモン!
 
 
お誕生日おめでとう~~~~!!!!🎉✨
 
 


 
 
シナモンのお誕生日という、国民の休日にしてもいいんじゃないかってくらいの(少なくともシナモロール王国の国民は休日になってもいいのでは!?)記念すべき今日なわけですが、こんな日にブログで何を書こうか、1年くらい考えていたんですけどね( ĭωĭ )
 
 
先日、知人からこんなことを訊かれたんです。
 
 
 
 
「サンリオには、キティちゃんとかマイメロとか、いろんなキャラクターがいるけど、なんでその子たちじゃなくて、シナモンが好きなの?」
 
 
 
 
「シナモンのどこが好き?」という質問ではなく、「なんで他のキャラクターじゃなくて、シナモンに惹かれるの?」と訊かれたわけです。
 
 
 
 
 
 
この質問、あなたなら、どう答えますか?
 
 
不意打ちでそんなことを尋ねられた私はその時、「優しいしかわいいしかっこいいし面白いし、あらゆる魅力をバランスよく持ち合わせているところに惹かれる!」と、ありあわせの言葉で答えたのですが……。
 
 
後になって、「確かに、なんで他の子じゃなくてシナモンなんだろう?」と気になって、ちょっと深掘りして考えてみたわけです。
 
 
 
 
かわいいから?
 
 
カッコいいから?
 
 
面白いから?
 
 
どれもしっくりこないし、それって他のどのキャラクターにも当てはまる……。
 
 
かわいいのもカッコいいのも面白いのも、全部シナモンの魅力の一端ではあるけれど、でもそれも「シナモン」というキャラクターの側面にしか過ぎない……。
 
 

 
 
考えれば考えるほどドツボにハマってしまい……。
 
 
その中でひとつ、気づいたことがあります。
 
 
 
 
それは、「私はシナモンに対して、ハッキリと言葉にできない想いがある」ということ……( ĭωĭ )
 
 
 
 
どゆこと?って感じだと思うのですが、私にもよく分かりません(;▽;)
 
 
シナモンのことは、めちゃくちゃ大好きです。
 
 
ただ、「なんで?」って改まって訊かれると、上手く自分の気持ちを言語化できません……。
 
 
なんか、何を言っても上滑りになってしまうというか、表面をくすぐるようにしてなぞるような言葉しか出てこないというか……。
 
 
普段あれだけ「シナモンのここがかわいい!好き!」って騒ぎ散らしてるくせに、ひと言でスパッと「なぜシナモンが好きなのか?」という質問に答えられないなんて……。
 
 
「好きな理由を説明できないって、ファンとしてめちゃくちゃ致命的では!?!?;;」と思い、「理由がない 好き」でググったところ(めちゃくちゃざっくりな検索キーワード)、とても素敵な記事をお見かけしたので、紹介させていただければと思います!
 
 
記事のタイトルは、「本当の「好き」は、口で理由を説明できない」
 
 
タイトルからして期待度が高まります……!
 
 
恋愛コラムなのですが、もうあまりにも私のシナモンに対する気持ちと合致して感動したので、以下に引用させていただきます。
 
 

本当の好きには、理由がありません。

なぜこんなに好きなのか、口では説明できないのです。

「優しいから」とか「かっこいいから」という、好きになる理由をよく耳にします。

 

しかし、それでも本当に好きになってしまったら、かっこいいとか優しいとかは、関係なくなります。

ただその存在だけで、どきどきしてしまうはずです。

計算で出てくる感情ではなく、人間だからこそ湧き出てくるどきどきは言葉では説明できません。

「とにかく好きは好き」といった感じです。

好きという一言は出ても、それから理由を聞かれても、なかなかぴったりくる言葉が見つからないのです。

人間だからこそ、持ちうる「好き」という感情は、そう簡単に言葉で説明はできません。

何しろ頭のよいロボットでさえ、全然真似ができないくらい複雑で繊細な「感情」だからです。

 

「理由を説明できない好き」が「本当の好き」です。
本当の「好き」は、口で理由を説明できない。 | 恋の悩みを解決する30の方法 | HappyLifeStyle

 
 
もう〜〜〜……ね……( ĭωĭ )
 
 
 
 
ほんとに、コレすぎる……ッッ!!!😭😭😭
 
 
記事によると、「好きになる理由(いわゆる”きっかけ”)」は確かに存在するけれど、「本当に好きになってしまったら、その理由やきっかけはもはや関係なくなってしまう」と。
 
 
「ただその存在だけで胸がときめいて、そのときめきというのはとっても複雑で繊細な『感情』ゆえ、言葉では説明できない」のだと……。
 
 


 
 
これめっっっっっちゃなるほどれませんか??😭😭💥💥
 
 
たぶん、私と同じような感じでシナモンを好きでいらっしゃる方々は、これを読んで「分かる分かる!なるほど……!」ってなるかなと思うのですが……!
 
 
私はこの記事を読み、「そうか……本当に好きだと、『好き』な気持ちをハッキリ言語化できなくて当然なのか……」と思って、なんだか気持ちが楽になりました(;▽;)笑
 
 
むしろなんか、その域まで来ちゃったか感さえあり、これだけ大きく人の気持ちを動かせるシナモンって、本当にすごいキャラクターだなと思いました……( ĭωĭ )
 
 

 
 
ちなみに、私がシナモンを好きになった「きっかけ」というのが、シナモン公式Twitterなわけなのですが!
 
 
シナモンのTwitterを見始めた当時、個人的に絶賛落ち込み期間でして、まぁ悲しい毎日を送っていたわけなんですね。
 
 
で、そんな時にたまたまシナモンのTwitterアカウントを見つけて!
 
 
サンリオキャラクターがTwitterやってるなんて面白いなと思って、すぐにフォローしました。

なんかちょろっと見ただけでもかわいかったし( ˘ω˘)
 
 
で、それからというもの、毎日毎日シナモンのちょっぴりシュールで面白かわいいツイートを見ていくうちに、もうすっかりシナモンの虜になってしまいまして……( ĭωĭ )
 
 
前まで悲しい毎日を送っていたはずなのに、気づいたら悲しんでいた原因とか忘れてるし、気づいたら毎日シナモンのツイートを楽しみにしている自分がいるし、なんなら最近シナモンのことばっかり考えてない?なんて状態にまでなり……。
 
 
そう、なんと、私の傷ついた心を、シナモンが癒してくれていたのです…….°ʚ( ĭωĭ )ɞ°.
 
 
とかって書くと、かなり大袈裟で恥ずかしいんですけど😫💥
 
 
でも!シナモンにはマジでヒーリング効果があります、マジです(※実証済み)
 
 
シナモンのツイートを通して「シナモン」というキャラクターに触れるうち、私は無事に落ち込み期間を脱出できたのでした( ĭωĭ )✨
 
 


 
 
(👆この記事では、私がシナモンを好きになった本格的なきっかけについて書きました)
 
 
ちなみに、シナモンのアカウントをフォローすると同時に、マイメロやキキララなど、他のサンリオキャラクターたちのTwitterもフォローしたのですが……。
 
 
私のハートにぶっ刺さり、見ていて心の底からめちゃくちゃ癒されたのは、なぜかシナモンだけなんですよね……(˘ω˘。)
 
 
これは単純に好みの問題なような気もしますが(;▽;)笑
 
 
とにかくきっかけはそんなような感じで、そこからシナモンのアニメを観たり、シナモンの小説を読んだり、「シナモンのひみつの扉」や「シナモンせかい旅行」を観たり、「Cinnamon trip!!」のアルバムを聴いたりして、完璧にシナモロールにハマりました
 
 
シナモロールのさまざまな作品に触れるうち、シナモンだけでなく、フレンズやルロロマニック、アズキちゃん、ココとナッツ、ポロンやコルネなど、他のキャラクターたちへの愛着も募り、ひいてはシュクルタウン全体が愛しくなり……シナモロール万歳!!!!みたいな感じで気持ちが育ち……。
 
 
何かをこんなに好きになったのは、私にとってシナモロールが初めてです( ĭωĭ )✨
 
 
もうほんと、理屈じゃないなぁと思いました。
 
 
先ほど紹介させていただいた記事にあったように、「とにかく好きは好き」!!

そんな感じです( ĭωĭ )
 
 
壮大な前フリだったわりに、ハッキリした答えが出せずに申し訳ありません🙇💦
 
 
「なぜシナモンが好きなのか?」という問いに対して、100人いたら100通りの答えがあると思いますし、今回ダラダラと書いてきたことが、私なりの答えなのかなーと思いました( ˘ω˘)(ハッキリした答えではありませんが……笑)
 
 
というかね、「なんで好きなの?」って質問、めちゃくちゃ難しい
 
 
訊かれてることが自分の中で当たり前すぎて、たとえるなら「なんで毎日その家に帰るの?」って訊かれているようなものです( ĭωĭ )笑
 
 
「なんでって言われても、ここが自分の家だから……」みたいな( ĭωĭ )
 
 
そんな感じで、「なんでって言われても、シナモンが自分のソウルキャラクターだから……」としか言いようがない感じ😂笑
 
 
皆さんもぜひ、シナモンのお誕生日という今日この日に、改めて「自分はどうしてシナモンが好きなんだろう?なんで他のキャラクターじゃなくてシナモンなんだろう?」と考えを巡らせてみてください✨
 
 
私は、巡らせすぎてドツボにハマり、わけが分からなくなってきました😂笑
 
 
なのでここからは、難しいことは考えず、素直に、率直に、思っていることを書きます!✨
 
 


 
 
シナモン!お誕生日おめでとう!
 
 
私はシナモンの、優しくて思いやり深くて、かわいくてカッコよくて面白くて、家事全般なんでもできて、スポーツまで万能で、左利きで、面倒見がよくて、かと思ったら急にモンブランましましにしたり宇宙に行ったりするシュールさもあって……。
 
 
お顔が大きいの気にしてて、でも女の子には余計なこと言ってしまいそうになりがちで、ぽよよんお腹を引っこめるために始めたバランスボールが全然使えなくて、挙句それをお友だちにあげちゃって、朝が弱くて、オバケが苦手だけど、お友だちのピンチには飛び込んでいける勇気もあって……。
 
 
いじめにも負けない強さやたくましさがあって、そのことに心を痛めているファンの気持ちを思いやれる気遣いとかもできて、いじめで受けた辛さや痛みを乗り越えて、より強く、優しく、カッコよくなったところなんかが、本当に本当に本っっっ当に大好きです!!!

尊敬してます!!!!
 
 
こうして書き出してみると、もうねシナモン、魅力の塊
 
 
私はシナモンが好きだし、シナモンがこれまで歩んできた軌跡が好きだし、シナモンの人生そのものが大好きです( ĭωĭ )(重い)
 
 
これからも、シナモンがシナモンらしくシナモンの道を歩み、歩を進める中でまた一段二段とより魅力的に成長してくれたら、そしてその成長を陰ながら見守って、応援していけたらいいなと思います( ĭωĭ )
 
 
 
 
今年のシナモンのお誕生日イラストとして、このようなものを描いてみました。
 
 


 
 
私が、シナモンのこういうところがいいなーと思うポイントのひとつとして、「宝物はお友だち」なんて言っちゃうところが挙げられます( ĭωĭ )
 
 
なので、年に1度のお誕生日は、シナモン自身が大切に想っている「宝物(お友だち)」に囲まれて、楽しく素敵に過ごしてほしいなと考え、このような構図にしました。
 
 
ほんとにこんな感じで、みんなで楽しく過ごせているといいな……!🙏✨
 
 
このまま書き続けると、ダラダラと際限なくいつまでもおめでとうおめでとうと言ってしまいそうなので、とりあえずこのへんでいったん締めたいと思います( ˘ω˘ )笑
 
 
 
 
しつこいようだけど、シナモン本当にお誕生日おめでとう~~~~!!!!✨✨✨
 
 
 
 
* … * … * … * …* … * …

 
 
さてさて、ここで少しこのブログのお話をば……( ˘ω˘)
 
 
このブログ、「Cinnamoroll Life」は、2017年3月6日から、一度のお引越しを経て、今日まで続けてきました!
 
 
はじめは自己満足で始めたブログでしたが、ありがたいことに今では毎日、本当にたくさんの方に読んでいただけるブログに育ちました( ĭωĭ )
 
 
読んでいただけるだけでなく、時に嬉しいお言葉やご感想を頂戴することもあり……😢
 
 
記事を書いていて、「これ書いている私は楽しいけど、読む方は楽しいのかな?面白いのかな?」ということは毎度気になるので、リアクションやご感想をいただけるというのは本気でありがたいです……!🙇💦
 
 
お引越しはしたものの、書く内容は始めた当初からずっと変わらず、シナモンやフレンズ、シナモン、シナモン、フレンズ、シナモンのような感じで続けてまいりました。
 
 
おかげさまで「Cinnamoroll Life」も、本日で2周年を迎えることができました!
 
 
いつも読んでくださっている方も、いや今日初めて来たわ!という方も、わざわざお時間を割いてここまで読んでくださり、本当に本当にありがとうございます🙇✨
 
 
感謝の気持ちを伝える語彙が貧困で恐縮ですが、読んでくださったり、コメントやご感想をいただけたりするのが、本当にとてつもなく嬉しいです、ありがとうございます( ĭωĭ )✨
 
 
開設当初に比べると更新頻度も落ち着いてまいりましたが、これからも変わらずマイペースにシナモンやフレンズたちについて語ったり、微力ながらも彼らの魅力を発信し続けていきたいなと思いますので、またお暇な時にでもお付き合いいただけましたら幸いです!
 
 
これからもどうぞよろしくお願いします😊
 
 
 
 
最後に!こちらのお歌を紹介して終わりたいと思います!
 
 

 
 
フレンズたちが歌う、「シナモンのバースデーソング」というお歌……。
 
 
PVがかわいいのはもちろん、どこを取っても歌詞が尊いので、ぜひそのへんに注目しながら視聴されてみてください!
 
 
私は毎年、これを聴かないとシナモンのお誕生日は終われないなと思っています( ĭωĭ )
 
 
フレンズたちがシナモンのために声を合わせて歌っているという事実がもう尊すぎてしんどいので、まだ聴いたことない~!って方も、耳にタコができるくらい聴いてるよ!という方も、今日という日にぜひ初めて、改めて、聴いてみてください!
 
 
 
 
それでは、長くなりましたがここらで筆を置こうと思います!
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!🙇✨
 
 
 
 
改めて、シナモンお誕生日おめでとう!!✨
 
 
これからもずっと大好きだ~~~~~~~~!!!!!💙✨💙✨💙✨💙✨💙✨💙✨
 
 

 
 
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント

  1. 理由のわからない好きが本当の好き…そのお気持ちわかります!
    理屈じゃないんですよね…シナモンの好きなところはたくさんありますけど、じゃあそれが1つでも無くなったら嫌いになるのかと言われたらそうではなくて…もう自分でもわからないんですよ💦

    これからもシナモンが笑顔でいてくれたら、もうそれだけで幸せです💕(,,˘ω˘,, )

    1. 全文に激しく同意でヘドバンしてしまいました…😭✨本当に言い表せないですよねこの気持ちは…。コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

ふわり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です