シュクルタウン散策~カフェシナモンエリア編~

 
 
こんにちは!

シナモンというかもう「シナモロール」という作品そのものが大好きすぎます、ふわりです( ˘ω˘ )
 
 
今日、何気なくシナモロール15周年スペシャルサイトのシュクルタウンのマップを改めて見ていたら、その作りこみの細かすぎる世界に魅了され、午前中はほぼシュクルタウンで過ごしたと言っても過言ではないという時間を過ごしました。
 
 
で、せっかくなので、このブログでシュクルタウンの魅力についてお話ししようかなと思った次第です。
 
 
シュクルタウンは、大きく分けて以下の4つのエリアに分類されます。

  1. カフェシナモンエリア
  2. 高級住宅街エリア
  3. エンタメエリア
  4. 農園エリア

 
 
一度にすべてのエリアを紹介すると軽く2万字は超えてしまいそうなので、今日は「カフェシナモンエリア」に絞って紹介しようと思います!

ちなみに、カフェシナモンエリアは大体この辺を指します~↓

シュクルタウン | シナモロール15周年スペシャルサイト

 
 
今日はこのエリアのうち、マップに記された18個のスポットすべてを紹介しようと思います。
 
 
ちなみに、実際にマップを動かして、それぞれのスポットの位置関係を確かめながら見たほうが絶対面白いと思うので、読み終わった後にでも見に行ってみてください( ˙▿˙ )
 
 
それではまいります!



カプチーノのおうち


まずはカプチーノのお家です。

左側の窓から見えている、赤い屋根のお家がそうですね。
 
 
カフェシナモンの窓から見てこの距離ですから、シナモンとカプはお家がめっちゃ近いですね!

上に引用したツイート内の「ご近所さん」というワードが非常にホッコリします(;▽;)
 
 
ココとナッツもここに住んでるんだなぁ……。
 
 

モカのおうち


続いて、モカちゃんのお家です。

白い壁と、すべての窓枠に飾られているお花がなんとも華やかですね。
 
 
お庭も花畑で、なんともモカちゃんらしいお家だなぁ~。

てっぺんについている風見鶏が、カフェシナモンとおそろい(?)で和みました( ˘ω˘ )
 
 
白×ピンクのストライプのドアもかわいいですね……モカちゃんが住んでると聞いて納得のお家です。



空からみたシュクルタウン


空から見たシュクルタウンです。

上空から見下ろすと、街が一望できますね。
ルロマニの館が黒くて目立ちます 笑
 
 
上に引用したツイート内の画像で、カプとモカちゃんのお家がバッチリ写っていますね!

シナモンたちの歩幅で考えると、カフェシナモンやカプのお家からモカちゃんのお家へ行くまでは、結構距離があるのかもしれません。
 
 
ちなみに、エスプレッソのお家とみるくのお家も確認できます。

2人は高級住宅街エリア出身(!)なので、紹介はまた後日( ˙▿˙ )
 
 
シナモンはいつもこんなふうに、上からシュクルタウンの街並みを眺めているのだなぁ~( ˘ω˘ )
 
 

シナモロールわごん


シナモン15周年を記念して作られた、シナモロールわごんです!
 
 
シナモンがお空から雲を集めて、フレンズ全員でワゴンカーに雲をくっつけて作ったという思い出深いエピソードがあります。
 
 
このわごん、去年はリアルに大活躍でしたね(;▽;)

触り心地が本当にふわふわしていて気持ちがよかったです。

またどこかで会えるといいなぁ~。
 
 

カフェシナモン


言わずと知れた、カフェシナモンです。

シナモンはここで、カフェのお姉さんと一緒に暮らしているんだそうですよ( ˘ω˘ )
 
 
シナモン、最初はカフェの看板犬だったはずなのに、いつの間にか作り手側にシフトチェンジしましたね 笑

カフェではこんなふうに、お姉さんのお手伝いをしてシナモンロールを作っているようです。
 
 
シナモンが一番最初に覚えた料理も、きっとシナモンロールだったんだろうなぁ……シナモンが初めて食べた食べ物、「甘くて幸せなお菓子」が、シナモンが一番最初に覚えたレシピだったのだと思うと……(胸熱)
 
 

スクーター


カフェのお姉さんが使っているスクーターです。

デリバリーの際などに使われるようです。
 
 
ちなみに、普段は三輪車に乗っているシナモンですが、たまにスクーターにまたがることもあるみたいです。
 
 


とはいえ、本当に「またがる」だけ。

『シナモロール大百科』にあった奥村先生のコメントによると、上のツイートは「シナモンがスクーターを運転しているわけじゃなくて、ただ口で『ぷっぷー』って言っているだけ」とのこと。
 
 
いつもスクーターを乗りこなしているお姉さんを見て、シナモンも憧れを抱いたのかな?とか考えるとめちゃくちゃかわいいですね(;▽;)
 
 

カフェシナモンのワゴンカー


おなじみ、カフェシナモンのワゴンカーです。

ふわふわの雲で覆われた「シナモロールわごん」の本当の姿ですね 笑
 
 

こんなふうに、時おり公園にワゴンを出して出張カフェもやるようです。

ボードに書かれているメニューもかわいいので、ぜひ読んでみてください( ˙▿˙ )
 
 

テラス


カフェシナモンのテラス席ですね!

オシャレすぎてめまいがします。
 
 
春は桜、秋は落ち葉を楽しめるステキなテラス席です。

モカちゃんやシフォンがよくここでガールズトークしていますよね。
 
 
次に紹介するメリーゴーランドもあって、めっちゃメルヘンでファンシーな空間です。
癒される……_(X3」∠)_
 
 

メリーゴーランド


カフェシナモンの前にあるメリーゴーランドです。

テラス席と隣接していて、カフェに遊びに来た子どもたちの絶好の遊び場ですね!
 
 
ちなみに、「シナモロール」の世界では、「青い目を持つ子は空を飛べる」という設定があります。

シナモンやポロン、コルネが該当しますね。
 
 
で、シナモン公式ファンブック『シナモンがいっぱい!』によると、このカフェシナモン前にあるメリーゴーランドのお馬さんたちは、夜になるとコルネに魔法をかけられて、空を飛んだりするんですって。
 
 
それを踏まえたうえで改めて上のツイートと見返すと、だからこのメリーゴーランドのお馬さんたちは目が青いんだ……とめっちゃ納得しますよね……。
 
 
本当にシナモロールの世界大好きすぎる……設定が細かくて気づき甲斐がある……_(X3」∠)_
 
 

うら庭


カフェシナモンのうら庭です。

今はシナモンの手によって立派なお庭が作られていますが、昔はこんなふうにシンプルなお庭でした。
 
 


こうやって見ると、お庭ほんとに立派になったなぁ……。

シナモンのガーデニング技術には脱帽です……(;▽;)
 
 

カフェから見える景色


カフェから見える景色です。

オシャレな敷石と、お向かいにあるカプのお家が見えますね。
 
 
ちなみに、シナモン公式ファンブック『シナモンがいっぱい!』によると、カプのお家の隣にある建物は、おじいさんが1人で営む雑貨屋さんなんだとか。

おじいさんが留守の時は、シナモンフレンズみんなでお店番をしたりもするそうですよ。
 
 


ちなみにこの初雪ツイート、地面の敷石が、上のツイートにある敷石と同じですね(色味は若干違いますが)

つまり初雪ツイートでシナモンがいる場所は、カフェシナモンのすぐ前……。
 
 
こういうことを考えるのが楽しいオタクです( ˘ω˘ )笑
 
 

屋根のひみつ


カフェシナモンの屋根の上です。

とっても見晴らしがよくて、シナモンのお気に入りの場所なんだとか。

きっと七夕の夜空とかもここで見上げているのだろうなぁ( ˘ω˘ )
 
 
画像内でシナモンが触れている「ジェノワーズ山」については、また後日紹介します( ˙▿˙ )
 
 

秘密基地


なんと、シナモンたちに秘密基地があったんですね。

でも森を越えた先にあるので、なかなか行けない場所らしいです(;▽;)
 
 
ちなみにこの大木、『シナモンがいっぱい!』では「ものしりの木」として紹介されていました。

お菓子をあげると、知りたいことをなんでも1つ教えてくれるのだとか。
 
 
時代の移り変わりで、その設定もなくなったようですね……。

こういう、設定の変遷をたどるのも面白いオタクです( ˘ω˘ )笑
 
 

りんごの木

シュクルタウン | シナモロール15周年スペシャルサイト

 
 
りんごの木です。

あとで紹介する、「クロワッサン湖」の近くにあるんですね。
 
 
カフェシナモンで使ったりするりんごも、もしかしたらここで収穫しているのかもしれません( ˘ω˘ )

フレンズみんなでりんご狩りをしている姿になんとも癒されます……。
 
 


雲です。

言わずと知れた、シナモンの兄弟たちですね!
 
 
この「雲」が、カフェシナモンエリアに分類されているところが結構ポイントなのかな?と思いました。

シナモンは、カフェシナモンから漂ってきたシナモンロールの匂いにつられて降りてきたので、確かにカフェシナモンエリアにある雲じゃないと、上空までは届きませんものね……。

それを踏まえたうえで細かく言うと、シナモンの出身は「遠いお空のカフェシナモンエリアの雲の上」なのかもしれません( ˘ω˘ )笑
 
 


ちなみに、この雲たちは「ふわもこ雲族」というそうです。

ポロンもふわもこ雲族のきょうだいなんですよ〜。

シナモンはいまだにポロンが自分のお姉さんということを知りませんが、いつか知る日が来るのかな( ˘ω˘ )楽しみです。
 
 

クロワッサン湖


クロワッサン湖です。
先ほど紹介した、「りんごの木」の近くにある湖ですね。

クロワッサンみたいな形だから、クロワッサン湖。分かりやすいネーミングです 笑
 
 
ちなみに、この湖は『シナモンがいっぱい!』では「星のしずくの湖」として紹介されています。

新月の夜になると、お空からユニコーンたちが降りてきて、水面に映った星のしずくを飲みに来るのだとか( ˙▿˙ )

コルネも好きな食べ物は星くずらしいので、ユニコーンは星が大好きなんですね。
 
 

風車

シュクルタウン | シナモロール15周年スペシャルサイト

 
 
モカちゃんのお家の近くにある風車です。

シナモン公式Twitterでは登場したことがないような?気がします。
 
 
ジェノワーズ山脈からの風で、止まることが滅多にないとのこと。

風車があるなんて、シュクルタウンは本当に牧歌的でいいですね……癒される……( ˘ω˘ )
 
 

お花畑


カフェシナモンエリア最後のスポット、お花畑です。

シナモン公式Twitterでもよく登場しますね!

ここで摘んだお花を、シナモンがカフェのテーブルに飾ったりもするそうですよ。
 
 


ちなみに、(私的に)伝説のこのシナツイも、場所は同じお花畑です。

遠くの方に風車が見えるので、このお花畑で間違いありません……(実際のマップでも確認してみてください!位置関係的に本当にここで感動します)
 
 
春は菜の花、夏はひまわりが咲く、素敵なお花畑ですね( ˘ω˘ )
 
 

カフェシナモンエリアまとめ

以上、カフェシナモンエリアのスポット紹介でした。

今日のまとめです。
 
 

カフェシナモンエリアに住みたい!!!!!

 
 
いや、もう本当に、まだ全体のたった4分の1のエリアなのに、満足感がすごすぎる……_(X3」∠)_

シナモンやフレンズのみんなはこの街で暮らしているんだな、って思うと、愛しさのあまり街ごと抱きしめたくなります……(巨人)
 
 
皆さんもぜひぜひ実際のマップを見て、どっぷりカフェシナモンエリアに浸ってみてください。

リアルに街の空気感とか感じられて、シュクルタウンに旅行に行った気にさえなります。
 
 
次回は、エスプレッソやシフォン、みるくのお家がある「高級住宅街エリア」を紹介します!

またお付き合いいただければ幸いです( ˙▿˙ )
 
 
 
 
それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでくださってありがとうございました☕
 
 
第2回 >> シュクルタウン散策〜高級住宅街エリア編〜
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です