「シナモンたちの耳は”髪”なのか問題」について考えてみた

 
 
こんにちは!
 
 
 
 
突然ですが皆さんは、「シナモンたちの髪」について考えたことはありますか?
 
 
「いやいや、シナモンたちに髪の毛なんてないでしょ」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実はシナモンたち、自分に髪の毛があると思っている節がありそうなんですよね……。
 
 
というのも彼ら、たまに自分の耳部分のことを「髪」と表現することがあるのです。
 
 
 
 
シナモンたちのアレは、果たしてなのか?
 
 
それともただのなのか?
 
 
 
 
どれだけ考えても答えの出なさそうなテーマで、今日はじっくり考察してみようかと思います( ˘ω˘ )笑
 
 
それではまいります!



やっぱり髪?

まずは、シナモンたちが自分の耳部分を「髪」と表現しているツイートを集めてみました。
 


 
まずコレですよね。
 
 
シフォンケーキのようなふわふわのお耳がチャームポイントであるシフォンが、いきなりストレートヘアに大変身を遂げたという、衝撃のツイートです。
 
 
「耳の毛」とかじゃなくて、モロ「髪」って言ってるので、やっぱりシナモンたちの耳=髪、という認識でよいのでしょうか……?
 
 


 
ちなみに、こちらのツイートでも言ってますね、「髪」って。
 
 
もしかしたら、「髪」という表現は、ふわふわのお耳であるシフォンに対してだけ使われる表現なのかもしれませんね。
 
 
 
 
と、思いきや。
 


 
シナモンも「髪」って言ってる!!!
 
 
頭にぴょこんと寝ぐせのついているシナモン、めちゃくちゃかわいいですね。
 
 
でもシナモンが指しているのは「頭頂部の毛」なので、「髪」という表現は確かに合ってる……。
 

頭髪(とうはつ)は、ヒトの頭部に生える毛である。頭髪 – Wikipedia

 
 
ヒト……というのは置いておいて( ˘ω˘ )笑

やっぱり、「頭部に生える毛」が「髪の毛」であるわけですね!
 
 
つまり、上のツイートでぴょこんと立ってしまっているシナ毛は、まさに「髪」であるというわけです。
 


 
湿気でシナ毛が立ってしまっているシナモンと、もはや失敗実験に巻き込まれたのかと疑ってしまうほどひどい頭のシフォンです。
 
 
いやでもやっぱりこのシフォンを見ると……髪っぽいですよね……寝起きの私にそっくりですもんこのシフォン……( ˘ω˘ )笑
 
 
シフォンの場合は頭部に生える毛ではなくて、耳の毛がそのまま「髪」ってことになるのでしょうか?
 
 


 
 
シナモンの場合は、上の画像、ピンクの線部分から生える毛が「髪」で、水色の線部分は「耳」だから「髪」ではないのかな……。
 
 
 
 
でも、こういうツイートもあって……☟
 


 
もう、何が髪で何が耳なんだか分からなくなります。
 
 
 
 
でもモカちゃんのヘアアレンジって、こういう……、
 


 
言ってしまえば、ただカツラを乗せるだけなので、厳密に言えばヘアアレンジではない……?
 
 
モカちゃんはたまに、「シナモンと美容室ごっこをする」とのことなので、上のツイートも本当にただ「ごっこ」なだけなのでしょうね、うん……( ˘ω˘)
 
 
 
 
あとはエスプレッソの耳が、いわゆる「モーツァルトヘア」と呼ばれていますよね。
 
 
ヘア……。

やっぱりシナモンたちの耳部分は、「髪」という扱いになるのでしょうか……?



それとも耳?

自分たちの耳部分を「髪」と表現することも多いシナモンたちですが、耳部分はやっぱり「耳」なのだと言うツイートもあって……。
 


 
これとかそうですよね。

「髪ドン」とは言わないわけですよね( ˘ω˘ )笑
 
 
 
 
つい先日も、「おみみじゃんけん」をしていましたし……。
 


 
カプチーノも以下のように言っているわけですし……。
 


 
シナモンも、貝がらから波の音を聴く時には、ちゃんと貝がらをお耳に当てています。
 


 
(そこは「耳」というより「ほっぺ」に近いけど……(;▽;)笑)
 
 
こういうツイートを見ると、やっぱり「そうだよね、シナモンたちのお耳はちゃんと『耳』なんだよね」、とも思うわけで……。
 
 
 
というかそもそも、シナモンはお耳で空を飛んでいるわけですしね……!💪✨
 


 
 
つまり、これまでのツイートを総合して考えると、シナモンたちは状況に応じて「髪」と「耳」という言葉(と機能)を使い分けている、ということが言えそうです!
 
 

まとめ

なんともややこしい話だったので、最後にまとめをば……( ˘ω˘)つ
 
 

  1. シナモンは頭から生えている毛を、シフォンは耳部分から生えている毛を「髪」であるとしている
  2. 「髪」と「耳」を区別する厳密な定義はなく、基本的に状況に応じて言葉を使い分けている

 
 
以上です!!!
 
 
いろいろ考えてはみましたが、ハッキリとした答えが出せず申し訳ないです……_:(X3」∠):_
 
 
でも、私もブログを書いているなかで、たまに「髪?耳?」と表現に迷うことがあったので、改めて「シナモンたちの耳は髪なのか問題」について考える、いい機会となりました……( ˘ω˘ )
 
 
私もこれから記事を書く時は、状況に応じて「髪」「耳」を使い分けていこうと思います!💪✨
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございました💇👂
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です