「体験型AR謎解きゲーム〜シナモンと王国の鍵〜」をプレイしてみた

 
 
こんにちは!
 
 
昨日の超絶楽しかった「シナモロール王国サンクスパーティー」の余韻がまだ抜け切らないふわりです( ĭωĭ )
 
 
さて、今日は、昨日のサンクスパーティーとともに開催された、「体験型AR謎解きゲーム〜シナモンと王国の鍵〜」について紹介させていただこうかと思います!
 
 
内容をざっくり説明すると、ルロマニに捕まって鏡の中に閉じ込められてしまったフレンズたちを、シナモン&エスプレッソと協力して、ピューロランド内に仕掛けられた謎を解いて助けていこう!みたいな感じです( ˙▿˙ )
 
 
ただの謎解きゲームというより、ストーリーのテキストがめちゃくちゃ豊富で、読み物としても楽しめたので、今日はテキストを中心に紹介させていただこうかなと……( ˘ω˘ )
 
 
それではまいります!



プロローグ

まずは、プロローグについて紹介させていただきますね( ˙▿˙ )
 
 
スタッフの方からいただいたチラシに、今回のゲームのプロローグが書かれていたので、以下に引用させていただきます。
 
 

シナモンと、モカ、シフォン、みるく、カプチーノたちがシナモロール王国からサンリオピューロランドにお忍びで遊びにきました。
可愛いフォトスポットや楽しいアトラクションにみんなはすっかり夢中。
でも、遊びに夢中になりすぎて、サカサマの国の惡魔のベリーとチェリーに王国に戻るための大切な鍵をルロロマニックの世界に隠されてしまいました。
仲間たちも捕まり、ひとりぼっちになったシナモンは、あなたの元へ助けを求めてやってきます。
シナモンと力を合わせてベリーとチェリーが仕掛けた謎を解いて鏡の向こうの世界からモカ、シフォン、みるく、カプチーノを助け出し、大切な鍵を取り戻しましょう!

 
 
シナモロール王国からお忍びで遊びに来たエス以外のフレンズたちが、みんなルロマニに捕まってしまったようです(;▽;)
 
 
ピューロをエンジョイしすぎててうっかり鍵を隠されてしまうというのがなんかかわいいなと思いました(;▽;)笑
 
 
 
 
それでは、実際にゲームを始めてみましょう!
 
 
ゲームはお手持ちのスマートフォンで、QRコードを読み込みゲームのページにアクセスして始めます。
 
 
ちなみにゲーム開始時には、自分の名前と性別を入力します。
 
 
わざわざ名前を入力するくらいですから、そうです、なんとシナモンたちが私たちの名前を呼んでくれるのです( ĭωĭ )

嬉しい仕様ですね( ĭωĭ )
 
 
 
 
それではさっそく、ゲーム内のテキストを読んでいきましょう。
 
 

「ふわり!来てくれたんだね。ありがとう」
シナモンを助けにサンリオピューロランドへ駆けつけたあなたに、シナモンはホッとした表情です。
「これからどうしよう?ぼく、エスプレッソに連絡を取りたいんだけど……。」
あなたの携帯電話を借りて、シナモンが王国にいるエスプレッソに連絡を取ります。

「キミが仲間と王国へ戻るための大切な鍵を探してくれるふわりだね。ぼくも協力するから、一緒に力を合わせて仲間と鍵を取り戻そう! 」
心強いエスプレッソの言葉でしたが、シナモンはまだ心配そうにしています。
「心配いらないよ。ぼくが発明した魔法のさがしもの発見器があるんだ。それを使おう」
「魔法のさがしもの発見器?」
目をぱちぱちとさせるシナモンに、エスプレッソは大きくうなずくと魔法のさがしもの発見器を取り出しました。
「この機械が魔法のさがしもの発見器だよ。さがしものの特徴を伝えると、それがどこにあるのか見つけてくれるんだ」
「すごーい!これでみんなを見つけられるね」

 
 
私のスマホを使ってシナモンがエスに連絡を取ったという事実だけでもうおなかいっぱいです( ĭωĭ )(早)
 
 
そしてエスプレッソ、シナモロール王国での「機械が得意」という設定がここで活きていますね!✨
 
 
ここから、エスプレッソが発明したという「魔法のさがしもの発見器」を使って、フレンズたちを1人ずつ助け出していきます!



モカを探そう!

まずはモカちゃんから!
 
 
ちなみに助けるフレンズは、モカちゃん、シフォン、カプチーノ、みるくの中から好きな順番で選べます( ˙▿˙ )
 
 

「モカちゃんといえば、チョコレート色の毛並みがとってもキュートだよね」
「モカちゃんはかわいいものが好きだよね。モカちゃんの好きな色も教えてあげよう」
モカの好きな色はピンクです。
「モカちゃんは耳にかざってあるお花の形をしたリボンも大のお気に入りなんだよ」
あなたの答えにエスプレッソはは(原文ママ)、ふっと笑ってウィンクしてみせると機械にモカの特徴を入力しました。
「見つかった!」
エスプレッソが機械を操作して、モカの居場所を見せてくれます。
「ありがとう、エスプレッソ!さっそく行ってみよう!」

 
 
さがしもの発見器、マジで活躍してくれます!すごい!✨
 
 
ここで、ピューロランド内にある2つのスポットが選択肢として表示されます。
 
 
モカちゃんの時は「エンターテイメントホール」と「キャンディプラント」でした。
 
 
「エンターテイメントホール」を選択すると、以下の画面が表示されました。
 
 


 
 
選択した場所のどこかに「謎1」があるので、それを解こうってことですね( ˙▿˙ )
 
 
場所が2箇所あるのは、プレイヤーを分散させるためと、片方の問題が難しい場合はもう片方の問題にチャレンジできるようにということでしょうか( ˘ω˘)
 
 
問題が難しくて分からない場合は、シナモンにヒントを聞くことができます!
 
 
が、それにはARアプリをダウンロードする必要があり、私のスマホはそのアプリに対応していなかったため、シナモンに頼ることはできませんでした(;▽;)笑
 
 
 
 
エンターテイメントホールの問題は、こちらです!
 
 

 
 
わりと簡単?ですね。

見る人が見たら1発で分かりそう( ˘ω˘ )
 
 
正解だと思う番号を選択し、「答え合わせをする」というボタンをタップすると、正解か不正解かが分かります。
 
 
この問題は1発で正解できました( ˙▿˙ )
 
 
以下、正解後に表示されるテキストです✍
 
 

正解!モカを救出できたよ!
「やったぁ!魔法が解けたよ、ふわり。」
モカを閉じ込めていた鏡がぴかぴかと光ります。
「モカちゃん!」
光の中から現れたモカにシナモンが駆け寄りました。
「ありがとうシナモン!ありがとう、ふわり!」
モカはシナモンとあなたの手を取ると、嬉しそうにぴょんぴょんと飛び跳ねました。

 
 
無事にモカちゃんを救出できました!✨( ˙▿˙ )ヤッター
 
 
助けた子は、鏡の中から出てきたビジュアルで表示されます。
 
 


 
 
あとはシフォン、カプチーノ、みるくの3人!
 
 
この調子でサクサク救出していきましょう💪✨
 
 

シフォンを探そう!

次はシフォンを助けることにしました( ˙▿˙ )
 
 

「シフォンは、とっても元気で運動が得意なんだよね」
「将来は金メダリストになりたいって言ってたよ」
シフォンはちょっとおてんばだけど、とっても元気な女の子。
そんなシフォンの特徴をエスプレッソは機械に入力しました。
「ぼくは、まだ一度もかけっこで勝てたことがないんだ。シフォンなら本当に金メダルを取れそうだよね」
話しているうちに、機械がシフォンの居場所を見つけます。
「ここにシフォンがいるんだね。ありがとう、エスプレッソ!」

 
 
モカちゃんの時も思ったのですが、ここで話してるフレンズの特徴って、いつものフレンズの特徴ですよね?(;▽;)
 
 
「シナモロール王国」でのキャラ設定ではないんですね!
 
 
さて、シフォン救出チャレンジの問題は、こちらです!
 
 


 
 
写真だと見づらいですが、文字の色は先頭から黒→青→赤→赤→黄、となっています。
 
 
これ見た時は全然分からなくて、当てずっぽうで答えたら正解したというしょうもない感じだったのですが……いま改めて考えたら無事に解けて、スッキリしました(;▽;)笑
 
 
この問題に正解すると、無事にシフォンを救出できます!
 
 

正解!シフォンを救出できたよ!
謎を解くと同時に鏡がぴかぴかと光り、中からシフォンが飛び出します。
「ありがとうシナモン!ありがとう、ふわり!」
シフォンはシナモンとあなたのまわりを嬉しそうにぐるぐると駆け回ります。
「あはっ!やっぱり自由に動き回れるのって最高♪鏡の中はとってもきゅうくつだったの」
「シフォン、そんなにぐるぐる回ったら目が回っちゃうよ〜」
自由に駆け回るシフォンの姿に、シナモンは思わず目を回してしまいました。

 
 
ありがとうシナモン!ありがとう、ふわり!」がもはや定型文みたいになってて、ちょっと面白いです(;▽;)笑
 
 
「鏡の中はとってもきゅうくつだったの」というシフォンの言い方がなんかかわいい( ĭωĭ )
 
 
目を回しちゃうシナモンも微笑ましいですね……👼
 
 

みるくを探そう!

お次はみるくです!
 
 

「みるくは、まだ赤ちゃんなんだ」
「ルロロマニックの世界はおばけが出そうだから、怖がっていないといいんだけど……」
おばけが怖いみるくのことを、シナモンが心配しています。
「早く見つけてあげて、だっこしてあげないとね」
心配しているうちに、エスプレッソが機械を操作してみるくの居場所を見つけました。
「ここにいるんだね、はやく行こう!ふわり!」

 
 
早く見つけてあげて、だっこしてあげないとね」がかわいすぎて無理です😭
 
 
それではさっそく問題を解いて、みるくを助け(てあげて、だっこまでし)ましょう!
 
 


 
 
これはもうパッと見ですぐに分かりますね!( ˙▿˙ )
 
 
答えをタップして、答え合わせに進みます。
 
 

正解!みるくを救出できたよ!
「解けたよ、ふわり!」
みるくを閉じ込めていた鏡がぴかぴかと光ります。一際まぶしく鏡が光ったかと思うと、ぽんっとみるくが飛び出して来ました。魔法が解け、鏡がまぶしく光ったかと思うと、ぽんっとみるくが飛び出して来ました。
「みるく!」
シナモンがみるくをしっかりとキャッチします。
「……ばぶばぶ!」
目を覚ましたみるくは、ニコニコしながらシナモンにほっぺを寄せます。
「無事でよかった、みるく」
シナモンも嬉しそうにぎゅっとみるくを抱きしめました。

 
 
2回もぽんっと飛び出してきちゃうみるくがかわいいですし、そんなみるくをぎゅっと抱きしめるシナモンもかわいすぎてもう……!!!😭😭😭
 
 
無事で何よりです、みるく( ĭωĭ )
 
 

カプチーノを探そう!

最後に、カプチーノです!
 
 

「カプチーノは、とっても食いしん坊なんだ」
「カプチーノのチャームポイントも、魔法のさがしもの発見器に伝えてあげようね」
カプチーノは、カプチーノクリームみたいなおくちがチャームポイントです。
「おっきなおくちでおいしそうに食べるんだよね」
「今ごろおなかを空かせちゃってるかもね。そろそろおやつが欲しい時間じゃないかな?」
そんな食いしん坊のカプチーノの特徴を機械に入力して、居場所を見つけました。
「みんなそろったら、おやつを食べに行きたいな」
機械が見つけてくれた場所を確かめながら、シナモンがおなかをそっとなでます。
「ありがとう、エスプレッソ!ぼく、ふわりと行ってくるね」

 
 
みんなそろったらおやつを食べに行きたい」というキングのお言葉……( ĭωĭ )
 
 
というか、「そろそろおやつが欲しい時間じゃないかな?」とか、なんかみるくとは別ベクトルで心配されていてかわいいですね😂
 
 
それでは、カプチーノを助けるために問題を解いていきましょう!
 
 


 
 
『フロランタン』をそもそも知らないから終わったな」と思いましたが、別にフロランタンがどんな形をしているかとかはまったく関係ありませんでした( ˘ω˘ )笑

素直に考えれば分かる問題!
 
 
というわけで、無事にカプチーノを救出できました!✨
 
 

正解!カプチーノを救出できたよ!
「やったぁ!これで出られるよ、カプチーノ!」
カプチーノを閉じ込めていた鏡がぴかぴかと光ります。鏡の中から、カプチーノが勢いよく飛び出してきました。
シナモンがあわててカプチーノに駆け寄りますが、カプチーノは倒れたまま動きません。
「カプチーノ、しっかりして!」
シナモンが抱き起こすと、カプチーノはすんすんと鼻を鳴らしました。
「……こっちの世界は良い匂いがするね。お腹がペコペコだよ〜」

 
 
倒れたままのカプチーノが勢いよく飛び出してくるところを想像すると、ちょっぴりシュールでめちゃくちゃかわいいですね😢😢😢
 
 
鏡の中に捕われていたカプですが、いつも通りお腹を空かしていて、元気みたいで安心しました!
 
 
 
 
これでようやく、フレンズを全員助け出すことができました!✨
 
 
そして……。
 
 


 
 
シナモロール王国への鍵も取り戻せました!!🔑✨
 
 
それでは最後に、エピローグを見ていきましょう!
 
 

エピローグ

「これで王国へ帰れるね!!ふわりのおかげだよ!」
「ありがとう、ふわり。ありがとう、シナモン」
「ばぶばぶ!」
ルロロマニックの世界から救出されたみんなが、手を取りながら嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

「エスプレッソの魔法のさがしもの発見器も大活躍だったね」
「ぼくの発明が役に立って嬉しいよ。これでみんなシナモロール王国へ帰れるね」
エスプレッソがあなたに向かってウィンクして見せます。
でも、シナモンはどこかさみしそうです。
「せっかくお友達になれたのに、ここでお別れなの?」
みんなもさみしそうにあなたを見つめています。
「ねえ、シナモン。ふわりを王国に招待するのはどう?」
「そうだね!ふわり、ぼくたちと一緒に王国に遊びにきてよ」
シナモンがあなたの手を取ろうとしたその時。
ぽわんと黒い煙が辺りに立ち込めました。

「くっ、うらやましいぞ。ふわり……」
煙の中から現れたのは、ベリーとチェリーです。
「私だって、エスプレッソ様とご一緒したかったわ」
二人は本当はみんなと一緒に遊びたかっただけなのかもしれません。
シナモンはあなたと顔を見合わせてから、ベリーとチェリーへと近づきました。
「ねえ、ベリーとチェリーもお城にこない?たくさん集まった方がきっと楽しいよってエスプレッソが言ってたよ」
「ふふっ、みなさまボンソワール♪今日はご招待いただきありがとうございますですわ」
「さあ、行こう。ふわり」
シナモンが鍵を持った手をあなたに向けて差し出します。

「ここに手を重ねて、空を飛ぶイメージを思い浮かべるんだよ。次に目を開けたら、ぼくたちのシナモロール王国が見えるからね」
シナモンに言われたとおり、あなたは空を飛ぶイメージを頭の中に描きました。
ふわりと身体が軽くなって、心地良い風があなたのそばを流れて行きました。

 
 
そして最後に……。
 
 


 
 
この画面が表示されて、ゲームは無事に終了です!✨
 
 
 
 
皆さん、エピローグはいかがでしたか?
 
 
私は、「たくさん集まった方がきっと楽しいよってエスプレッソが言ってたよ」と、一瞬でエスプレッソが言ってたことにしてしまうシナモンと、その言葉を聞くが早いか「ふふっ、みなさまボンソワール♪今日はご招待いただきありがとうございますですわ」と素早い変わり身を見せたチェリーがめちゃくちゃ面白くて笑いました😂笑
 
 
まぁそれはさておき、ベリーとチェリーが実はただみんなと一緒に遊びたかっただけで、2人のそんな気持ちを察したシナモンが「いっしょにお城に来ない?」と誘ってあげる話運びは神展開でしたね……( ĭωĭ )✨
 
 
ちゃんとルロマニも交えたハッピーエンドになっていてよかったなーと思います(;▽;)
 
 
 
 
ちなみに、最後に表示された画面に「受付でこの画面を見せてね」と書かれていたので見せに行きましたが、特に何もありませんでした( ˘ω˘ )笑
 
 

まとめ

以上、「体験型AR謎解きゲーム〜シナモンと王国の鍵〜」の紹介でした!
 
 
私のスマホではARアプリをダウンロードできなかったために、一切のAR要素がないレポになってしまって申し訳ないです……( ĭωĭ )
 
 
でもピューロランドでの謎解きは楽しかったので、またこんなゲームが開催されるといいなぁ〜〜と思います!
 
 
その時はアズキちゃんやココとナッツ、ポロンとコルネなんかも出てきてくれたら嬉しいですね😊
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございました🔑✨
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です