OSTER projectさんと奥村先生が語る「Cinnamon Trip!!」制作秘話

 
 
こんにちは!
 
 
今日はシナモロールスタッフブログより、「アルバム『Cinnamon Trip!!』トーク」という記事を紹介させていただければと思います!
 
 
Cinnamon Trip!!」とは、言わずと知れたシナモロール初のキャラクターソングアルバムですね( ˙▿˙ )
 
 
楽曲制作は、ボーカロイド界隈でも有名なOSTER projectさんが担当してくださいました!
 
 
OSTERさんといえば、ご自身でアップされるオリジナルのボカロソングの動画内に、たびたびシナモンを登場させることもあるほどの、大のシナモン好きとして有名ですよね✨
 
 
今回紹介させていただく記事は、なんとOSTERさんと奥村先生が「Cinnamon Trip!!」の楽曲について語り合うという、超絶レアな内容となっております( ĭωĭ )
 
 
それでは、さっそく対談の内容を見ていきましょう!



「Cinnamon Trip!!」

まずは、アルバム「Cinnamon Trip!!」のコンセプトから( ˙▿˙ )
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
「Cinnamon Trip!!」は、シナモン10周年イヤーに行われた、「つれてってシナモンフォトフェスタ」から生まれたアルバムだったんですね!
 
 
いろんなところを旅したシナモンが世界の楽しい音楽をみんなへのお土産にしたい!って思ってOSTERさんに相談したところからスタートした企画」だそうで、もうその段階から尊いです( ĭωĭ )
 
 
そうして生まれたのが、「世界の音楽にOSTERさんなりのアレンジが加わった、親しみやすいワールドミュージック」とのこと。
 
 
楽曲も、シナモンフレンズの個性に合わせてバリエーション豊かにされたとのことで、これはシナモロールの大ファンであるOSTERさんでなければできなかったことですよね( ĭωĭ )
 
 
それではここから、各楽曲について見ていきましょう!



シュクルタウンターミナル

まずは1曲目、「シュクルタウンターミナル」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
とにかく「壮大」がテーマということで(;▽;)笑
 
 
でも確かに、このお歌は本当に「壮大」の一言に尽きるんですよね……出だしからいきなり壮大で、これ本当にシナモンが歌う歌なの!?って初めて聴いた時は思いました( ˘ω˘ )
 
 
私はこの歌の、「ぼくの宝物まだ知らないから 探しに行くんだ白い雲を越えて」という歌詞が大好きで(;▽;)
 
 
続く、「さあ旅に出よう あの虹の彼方にどんな素晴らしいものが待っているの?」という歌詞もたまりません……。
 
 
なんだかこう、まだ見ぬ冒険の旅路に思いを馳せているシナモンのワクワク感がすごく詰まっているというか、聴いていてすごく胸が高鳴るお歌なんですよね( ĭωĭ )
 
 
無限の可能性が秘められた「まだ知らない世界」に、臆することなくシナモンが飛び立ってゆく、そんな「始まり」にすごくふさわしい1曲です!
 
 

Petit♡Paris

2曲目は、モカちゃんが歌う「Petit♡Paris」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
装飾品で着飾っていく様子を、次々に変わる音で表現」されたとのことで……音楽による表現技法って、とっても奥が深いのですね(;▽;)
 
 
このお歌も本当にモカちゃんにピッタリで、歌っているモカちゃんもすごく楽しそうというか、オシャレなパリの町を存分に堪能していることが伝わってくるような歌声です( ĭωĭ )
 
 
楽曲のテイストとしては、もうまさにOSTER節が炸裂しており、日頃からOSTERさんのボカロ曲に親しまれている方は、「あ~~~これOSTERさんだわ~~~」となること間違いなしです(;▽;)笑
 
 
オシャレが大好きなモカちゃんの理想がぎゅぎゅっと詰まった1曲、聴いていると自然と脳内に洗練されたパリの街並みが浮かんできます( ĭωĭ )
 
 

チャイニーズフードファイター

3曲目は、カプチーノが歌う「チャイニーズフードファイター」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
中華っぽさに戦隊モノを足したような曲」、もうまさにこれです(;▽;)笑
 
 
普段ののんびりしたカプチーノをイメージした曲ではなく、「ごちそうを前にして覚醒」するところをあえて歌にするという発想がすごく面白いな~と思いました!
 
 
OSTERさんも仰っていますが、間奏が本当に大河ドラマのようで、たとえるなら中国の山奥深くに流れる、荘厳な滝のようなイメージです(;▽;)(どんな)
 
 
開幕カプチーノの「アチョーー!!」という元気なかけ声から始まるこちらの1曲、アップテンポな曲に乗せた歌詞にもたくさん中華料理の名前が出てきて、聴いているだけでお腹が空いてくる、とっても楽しいお歌になっています!
 
 
衝撃のオチにも注目です!笑
 
 

BROADWAY☆DREAM

4曲目は、エスプレッソが歌う「BROADWAY☆DREAM」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
曲調が4パターンもあり、「それぞれがミュージカルの一幕」を表しているんですね!
 
 
確かにどんどん曲の雰囲気やテンポなども変わっていって、聴いていて退屈する暇もない1曲に仕上がっています💪✨
 
 
エスの歌い方も本当にカッコよくて、私は「刻み付けてこの胸に夢と希望のBROADWAY」と「ステッキ回して」のところの声が本当に大好きです( ĭωĭ )
 
 
エスの美声がこれでもかというほど楽しめるこちらの1曲、もうマジでエスがブロードウェイでミュージカルスターになっていますし、開幕お得意の英語も聴けて、とっても豪華で素敵なエスらしい楽曲になっています( ĭωĭ )
 
 

ハワイアンエンジェルス

5曲目は、シナモエンジェルスが歌う「ハワイアンエンジェルス」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
シナモエンジェルスがバカンスでハワイに来たシーンを歌ったこちらの楽曲。
 
 
夕暮れのハワイのゆったり感がすごく表されていて、聴いているととっっっても癒されるお歌です(;▽;)
 
 
それぞれが歌う歌詞にちゃんと3人の個性も表れていますし、合間合間に3人のちょっとしたかけ合いなんかもあったりして、かわいくもあり面白くもあります😊
 
 
個人的には、シナモンフレンズだけじゃなくて、アズキちゃんのお歌もちゃんと入っていて嬉しいなぁ~と思いました(;▽;)
 
 

オレンジカーニバル

6曲目は、シフォンが歌う「オレンジカーニバル」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
奥村先生の、「シフォンはムードメーカーでみんなをひっぱってく子だからフレンズが並んでるデザインの時にはシフォンを先頭にすることが多い」というお言葉を読んで、なるほど~~!とすごく納得しました(;▽;)
 
 
「オレンジカーニバル」は、とにかく明るくて元気!な楽曲で、もうまさにシフォンのお歌!!って感じで本人のイメージにもピッタリですし、聴いていると本当に元気をもらえます( ĭωĭ )
 
 
歌詞は全体的にどこも好きですが、特に大好きなのは「どんなに寂しい時でも1人じゃない」、「笑い合えばみんな友達 さあ一緒に歌を歌おう」です( ĭωĭ )
 
 
個人的にめちゃくちゃ好きなお歌で、聴いているといい歌すぎてたまに泣けます( ˘ω˘ )笑
 
 

ミルキーホルン

7曲目は、シナモンとみるくが歌う「ミルキーホルン」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
みるくはバブバブしか言えないけど、でもすっごく歌いたそうにしていて、「結局シナモンが一緒に歌ってくれました」という背景がめちゃくちゃかわいいです(;▽;)
 
 
シナモンが一緒に歌ってくれたことで、みるくもきっとすごく嬉しかったのでしょう、いつもよりややハイテンションな「バブ」がたくさん聴けます( ĭωĭ )
 
 
OSTERさんが仰るように、「シナモンのことが大好きなみるくと、みるくの面倒を見るシナモン 2人のカワイイ関係性」がこれでもかというほど表されている、のどかで牧歌的な雰囲気が魅力的なこちらの楽曲。
 
 
大きな水筒にミルクを入れてハイキングに出かけたシナモンとみるく、ランチタイムに水筒を開けると……!?という衝撃の展開まで楽しめる、とってもかわいいお歌です( ˘ω˘ )笑
 
 

ナイトメア†キャッスル

8曲目は、ルロロマニックのベリーとチェリーが歌う、「ナイトメア†キャッスル」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
ルロマニの2人らしい、ダークな雰囲気が超絶カッコいいお歌です。

大好きです!!
 
 
ベリーとチェリーの根城である、あの古びた洋館は昔、「王族の末裔が舞踏会」を開いていたとのことで、全体的にそのような荘厳な雰囲気が漂っています。
 
 
間奏もめちゃくちゃカッコいいのですが、ラストの大サビが私は特に大好きで……( ĭωĭ )
 
 
ルロマニがすごく強そうというか、シナモンたちがルロマニの力に翻弄されてしまっているイメージが楽曲から伝わってきます( ĭωĭ )
 
 
歌の終わりに入る、ベリーとチェリーのちょっぴり不気味で悪そうな笑い声も必聴です!!👿
 
 

トレジャーハート

最後の9曲目は、シナモンとフレンズたちみんなが歌う「トレジャーハート」です!
 
 

サンリオ@シナモロールスタッフブログ

 
 
この曲は、世界を旅してきたシナモン達が見つけた答え」……もう、まさにそれです😭😭😭
 
 
この曲は本当に涙なしでは聴けません……聴くと必ず泣いてしまいます……😭😭😭
 
 
序盤はあたたかいバラードという感じで、聴いているこちらに優しく語りかけてくるようなシナモンフレンズたちの歌声が、本当に心に染み入ります……(;;)
 
 
シナモンの、「どんな時もみんながいて 一緒に笑い合えたから」、「忘れないよ みんなと旅した思い出を」で、本気で涙腺崩壊します
 
 
この部分の歌声から、シナモンのフレンズたちへの愛情が伝わってくるようで……。
 
 
いろんな国に行って、いろんな世界を見てきて、最終的にシナモンの心の中に残った「素敵な宝物」が、「みんなと旅した思い出」だなんて……最高すぎませんか?
 
 
また、曲の後半からなんと、1曲目の「シュクルタウンターミナル」に曲調が戻るんですね!
 
 
「シュクルタウンターミナル」では、「ぼくの宝物まだ知らないから 探しに行くんだ白い雲を越えて」という歌詞だったところが、「トレジャーハート」では「みんなと過ごした大事な思い出 これからもずっと一緒に作ろうよ」という歌詞に変わっていて……(;;)
 
 
1曲目で問いを投げかけ、最後の曲で「答え」を提示する……という、完璧な構成となっております( ĭωĭ )
 
 
また、「シュクルタウンターミナル」では「さあ旅に出よう この広い世界へ 描いた憧れ きっと見つかるはず」だった部分が、「トレジャーハート」では「さあ旅に出よう 新しい世界へ 描いた憧れ きっと見つけられる」となっています。
 
 
限定された「広い世界」から、まだ見ぬ「新しい世界」へ旅に出ようとしていますし、「描いた憧れ きっと見つかるはず」という「予測」から「きっと見つけられる」という「確信」に変わっているんですよ。
 
 
もうこんなん……好き以外のなにものでもない……˙˚ʚ( ĭωĭ )ɞ˚˙
 
 
「トレジャーハート」について語り出すと、それだけで1記事できてしまいそうなので、このへんにしておきます。
 
 
「Cinnamon Trip!!」のラストを飾る「トレジャーハート」、シナモンフレンズたちの優しくも頼もしい歌声をぜひ味わってみてください( ĭωĭ )
 
 

まとめ

以上、OSTERさんと奥村先生が語る「Cinnamon Trip!!」制作秘話の紹介でした!
 
 
この記事を書きながら、改めて「Cinnamon Trip!!」を聴いてみましたが……やっぱりどれもいい歌すぎて、最高です
 
 
そのCD持ってない!とか、まだみんなのお歌聴いたことない!という方がいらっしゃれば、この機会にぜひぜひぜひお迎えされてみてください!!
 
 
シナモロール好きの方なら、買って後悔はしません!!🔥🔥🔥
 
 
Amazonさんでも若干数お取り扱いがあるようですので、ぜひ!( ˙▿˙ )

Cinnamon Trip!!
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございました🌏✨
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です