「シナモロール」のパラレルワールドをまとめてみた

 
 
こんにちは!
 
 
今日は、ありとあらゆる世界に広がる、「シナモロール」のパラレルワールドについて紹介しようかと思います( ˘ω˘ )
 
 
今回紹介するのは、以下の5つの世界線☟

①品川紋次郎
②シナモロール学園
③シュクル王国
④シナモロールレンジャー
⑤シナモロール王国

一部、パラレルワールド?か微妙なのもあるのですが、目次を見て興味のあるものだけでもチラッと見ていただけましたら幸いです!
 
 
ちなみに、最初はそれぞれの世界線のキャラ別に詳しく紹介しようと思ったのですが、情報量が膨大になり過ぎてしまいそうだったので、今回は各パラレルワールドの簡単な紹介にとどめておきます( ˘ω˘ )笑
 
 
それではまいります!



品川紋次郎

まずは、「品川紋次郎」です!
 


 
はじめは、ただのエイプリルフールネタでしかなかった「品川紋次郎」が……
 


 
翌々年もエイプリルフールネタで使われ、なんか他のフレンズも巻き込んで、やや世界観が壮大になってきて……
 


 
シナモンもなんか、着物を着てちょんまげをつけた際には「ござるよ」とか言い始めて……
 


 
気付いたら、他のフレンズたちも含め、完全に別キャラになっていた、って感じですね。
 
 
「品川紋次郎」の舞台背景は以下の通り☟
 
 

――時は江戸、とある城下町。
お殿様に「丸いお菓子が食べたい」と言われた、城のお役人「かぷえもん」は、仕え人のくノ一「しふぉ丸」と共に、町のお団子屋さんにお使いに出かけました。

2人がのんびり町を歩いていると、どこからか現れた、ならず者に絡まれてしまいます・・・。
「危ない!」と思ったその瞬間、近くのお団子屋さんにいた浪人が、お団子の刀でかぷえもんとしふぉ丸を救います。

かぷえもんたちを救った浪人の名は、お団子の刀で江戸の平和を守る「品川紋次郎」だったのです・・・!
品川紋次郎 | キャラクター | サンリオピューロランド

 
 

 
 
か……カッコいい~~~~😭😭😭
 
 
 
 
以下、「品川紋次郎」における、シナモンたちのキャラ設定が分かるツイート一覧です。
 


 


 


 


 


 
これだけじゃ微妙に設定が分からなさそうだったので、以下に補足説明をば( ˘ω˘)つ
 

品川紋次郎(さすらいの浪人)
みるく殿(まだ幼い若殿)
かぷえもん(食いしん坊のお役人)
えすのしん(気だての良い商人)
しふぉ丸(お城につかえるくノ一)
もか(人気の茶屋娘)
みんなのプロフィール | シナモロール15周年スペシャルサイト

 
 
ひとりひとり、細かく設定が決められていますね!
 
 
ちなみに、シナモンと紋次郎は風貌がとっても似ているのですが、デザイナーの奥村先生曰く、この2人は「まったくの別人です」とのこと。
 
 
こんなに似ているのに、赤の他人とは驚きですよね……。

まあ、
 
 


 
運動神経抜群なシナモンでも、さすがに剣技まではできなさそうなので、そう思えば別人と言われても納得です( ˘ω˘ )笑
 
 
江戸時代とか、和風パラレルが好きな方にはたまらない世界観ですよね、「品川紋次郎」!



シナモロール学園

続いて、「シナモロール学園」です!
 
 
好きな人が多そうな、いわゆる「学パロ」。
 
 
2017年秋、原宿で行われた「シナモロール学園祭」というイベントに基づいて生まれた世界線です。
 
 
それでは、各キャラクターの位置づけが分かるツイートを、一覧で見てみましょう( ˙▿˙ )
 


 


 


 


 


 


 


 
ツイートを見ればだいたい分かるかもですが、以下、さらに詳しい補足説明をしておきますね( ˘ω˘)つ
 
ちなみに、ベリーとチェリーは「シナモロール学園」のライバル校、「ルロロマニック魔法学校」の生徒です!

シナモン:生徒会長(3年C組)
モカ:生徒会書記(3年C組)
カプチーノ:帰宅部(3年C組)
エスプレッソ:吹奏楽部(3年A組)
シフォン:テニス部主将(3年B組)
みるく:ボランティア部(1年A組)
アズキ:茶道部(3年B組)
ベリー:悪魔召喚部(3年∀組)
チェリー:幻惑魔法部(3年∀組)

それぞれの所属部がもう、分かるしか言えないくらいの説得力です。
 
 
「シナモロール学園」のお話を簡単に紹介しますね!

「シナモロール学園」あらすじ

人気校である「シナモロール学園」を妬んだ「ルロロマニック魔法学校」のベリーとチェリーが、魔法で「シナモロール学園」の生徒を自分の学校の生徒にしてしまいます。

その影響で、「シナモロール学園」の生徒数は激減。なんとかして学園に活気を取り戻そうと考えたシナモン生徒会長は、みんなと文化祭実行委員会を結成し、「シナモロール学園祭」を開催することに!

果たして、「シナモロール学園」は活気と生徒を取り戻すことができるのか?

……というお話です。
 
 
公式の動画もありますのでぜひ!ゲーム画面風で、観ててとっても面白いですよ( ˙▿˙ )
 
 

 

 
 
シナモン公式Twitterでのシナモロール学園関連のツイートをまとめたモーメントもありますので、ぜひ!
 


 
なんだかいろいろと妄想のし甲斐があるパラレルワールド、「シナモロール学園」。
 
 
1クールでもいいから、アニメとかやってほしいくらいの素敵設定でした(;▽;)
 
 

シュクル王国

続いて、シュクル王国です!
 
 
シュクル王国とは、シュクルタウンができるずっと昔にあった王国。
 
 
ポロンやコルネが普段生活しているところでもあり、なんとフレンズのご先祖様たちが暮らす国でもあります!
 
 
シュクル王国の詳しいお話については、『シナモンのふしぎ旅行』で詳しく描かれていますので、まだ読んだことない!って方はぜひチェックしてみてください!
 
 
それでは、シュクル王国で暮らす、フレンズのご先祖様たちを見ていきましょう
 


 


 


 
それぞれのご先祖様についてまとめてみますね( ˙▿˙ )

モカ→ティモカ(仕立て屋)
カプチーノ→マルチ―ノ(宮廷騎士団の団長)
エスプレッソ→エスプリャーナ(舞姫)
シフォン→セフォン(宮廷音楽家)
みるく→ミルヒ(王子)

フレンズのご先祖様たち、それぞれ納得だったり意外だったりで、職業を見るだけでも楽しいですよね!

ちなみに、シナモンはお空生まれなので、ご先祖様はいません。
 
 
「シュクル王国」については、以下の記事に詳しく書いてみましたので、まだ読んでなかった~って方は見てみてください!
 


 
 

シナモロールレンジャー

続いて、「シナモロールレンジャー」です!
 
 
これはパラレルワールドというより、本編と繋がってる?かもしれません( ˘ω˘ )
 
 
2017年秋、ハロウィンが近づいてくると、ピューロランドには怖~いゴーストピエロが現れるようになりました。
 
 
オバケや怖いものが大の苦手なシナモンは……
 


 
ゴーストピエロを前に思わず逃げてきてしまって、自己嫌悪中(;▽;)
 
 
しょうがないよシナモン……あのピエロ、本当に怖いもん……_:(X3」∠):_
 
 
で、久々に会いに来てくれたポロンの言うことには……
 


 
カフェシナモンの地下室にある、『空のチェスト』を開けてみて、とのこと。

なんだかRPGぽくてワクワクしますね。
 
 
ポロンの言う通り、地下室に下りてみると……
 


 
『空のチェスト』の中には、ヒーローゴーグルが!
 
 
ポロンが書いたと思われる、ヒーローゴーグルの注意書き?を以下に引用しておきます。
 
 

魔法のヒーローゴーグル

これをかけるとヒーローに変身できてオバケが恐くなくなるスペシャルなゴーグルなのデス。
ネコ耳レーダーでオバケを探知できマス。
さぁ、わるいオバケをたくさん退治するデス!

あ、フレンズのぶんも作っておいたデス。

 
 
ヒーローゴーグル、まさかのポロンの手作りアイテムでした。
 
 
頼りになるお姉ちゃんがいてくれてよかったねシナモン……!
 
 
 
 
ポロンが託してくれたヒーローゴーグル、シナモンがさっそくつけてみると……!
 


 


 
へ……変身した~~~!!!!
 
 
セーラー○ーン第1話で、主人公の女の子が初めて変身した時ばりの衝撃と感動です。
 
 
シナモン続いて、フレンズたちもぞくぞくとメイ○アップ!!
 


 


 


 


 


 


 


 


 


 
ここでアクシデントが!

みるくが赤ちゃんということを恐らくうっかり失念してしまったポロン、ヒーローゴーグルを通常サイズで作ってしまったようです!
 
 
しかし、こんな時はモカピンクにお任せ!
 


 
無事にお直しして、みるくもなんとか変身できました(;▽;)
 
 
6人そろえばもう怖いものナシ!ということで……
 


 
ゴーストピエロに立ち向かいます!

……ってルロマニもいるし!!
 


 
「なんで紙袋???」って思われた方は、私が旧ブログに書き散らした「ホラー耐性0の私が、シナモンの声聞きたさに『ゴーストピエロのホラーハウス』に行った結果・・・」を読んでみてください。
 
 
ちなみに、読んでもなんで紙袋をかぶったのかよく分かりませんし、実際かぶった私もよく分かりませんでした。
 
 
しかし、「なんで紙袋をかぶるのか?」なんて疑問は些細な問題です!
 
 
私たちの視覚が奪われている間に、シナモロールレンジャーがゴーストピエロに渾身の一撃、「パリピパワー」を放ってくれました!
 


 


 
こうして、シナモロールレンジャーたちの活躍により、ハロウィンの夜の平和は守られたのでした……。
 
 
戦隊モノが好きな方にはきっとたまらないであろう「シナモロールレンジャー」。
 
 
今年のハロウィンは「シナメタルバンド」が結成されるそうなので、そちらの各デザインも楽しみですね( ˙▿˙ )
 
 

シナモロール王国

最後に、「シナモロール王国」です!
 
 
2018年3月6日から発足した、「シナモロールオフィシャルファンクラブ」に基づいて生まれた世界、「シナモロール王国」。
 
 
ファンクラブに加入したお友だちは、キングシナモンが治める国、「シナモロール王国」の国民になる、という設定なわけですね。
 
 
以下、「シナモロール王国」においてのシナモンフレンズのキャラ設定です!
 
 


Profile | シナモロールオフィシャルファンクラブ シナモロール王国

 
 
以下、それぞれの役職(というか肩書き)についてまとめてみました!

キングシナモン
プリンセスモカ
みるく大臣
騎士シフォン
エスプレッソ伯爵
料理長カプチーノ

みんな、各々のオリジナル衣装がよく似合っていますね……( ĭωĭ )
 
 
ちなみに、「シナモロール王国」には、アズキちゃん、ココ&ナッツ、ポロンとコルネ、ルロロマニックに至るまで、きちんとキャラ設定がなされています!
 
 
フレンズ以外のキャラクター設定については、以下の記事を参考にしてください!
 


 
 
まさかの「シナモロール」(と「ルロロマニック」)のキャラクター全員にオリジナル設定のある「シナモロール王国」。
 
 
2年目の継続も予定されているとのことなので、フレンズ以外の子たちのぬいぐるみやマスコットなんかも発売されるといいな~~と思っております(;▽;)
 
 

まとめ

以上、「シナモロール」のパラレルワールド紹介でした!
 
 
想像以上にどの世界もボリュームがあって、1記事にまとめたことを軽く後悔しております……個々に分けてもっと掘り下げたみもあった……( ĭωĭ )
 
 
それにしても、1つの作品からこんなに複数の世界に枝分かれして展開しているコンテンツって本当にすごいですよね……。
 
 
これも、「シナモロール」の各キャラの濃さと人気の高さゆえにできることなのかな?と思います。
 
 
味わい深い「シナモロール」という作品、これからもどんどん派生やパラレルワールドを作っていってほしいですね!
 
 
 
 
それでは、すっかり長くなりましたが今日はこの辺で!

最後まで読んでくださってありがとうございました🙇✨
 
 
 
 
【おまけ①】

現在開催中の「#つれてってシナモン2018」キャンペーンについて、疑問に思ったことがあったので、運営さんにお問い合わせさせていただきました。

で、いただいたお返事が、それ公式サイトに載せなくていいの!?レベルのわりと重要な情報だったので、以下の記事の一番上の見出し末尾に追記させていただきました。
 

 Cinnamoroll Life
Cinnamoroll Life
https://cinnamorolllife.com/2018/08/24/%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B32018%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A6%82%E8%A6%81%E3%81%BE%E3%81%A8/
シナモロールについてひたすらお話するブログ

主にInstagramで投稿してるよ!って方は特に確認していただいたほうがよろしいかと思います🙇💦
 
 
【おまけ②】

9月15日(土)からスタートする、「シナモロール×Etoile et Griotte」のカフェコラボメニューが明らかになったので、以下の記事に追記しておきました( ˙▿˙ )
 

 Cinnamoroll Life
Cinnamoroll Life
https://cinnamorolllife.com/2018/09/03/「シナモロールxetoile-et-griotte」コラボグッズ情報/
シナモロールについてひたすらお話するブログ

どれもかわいいメニューなので、まだ見てなかった!って方はぜひチェックしてみてください🌹✨
 
 
 
 
↓いつもクリックありがとうございます(;▽;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ハローキティ・サンリオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です